11月に入り、冷え込みが強くなりましたが、皆さん体調は崩されていませんか?
免疫力アップにも効果的な、今が旬のキノコの栄養とレシピをご紹介します!
身近な食材であるキノコには身体にうれしい栄養がたくさん含まれています。
<きのこに含まれる主な栄養素>
○免疫力アップには「β‐グルカン」
β–グルカンは食物繊維の一種で、免疫システムで重要なはたらきをする白血球を活性化させて、免疫力をアップさせるといわれています。また、アレルギーの予防や改善に効果が期待できます。
○骨粗しょう症予防「ビタミンD」
ビタミンDは、カルシウムの吸収や骨への定着をサポートするといわれています。「牛乳・乳製品」などのカルシウムの多い食品は、ビタミンDを含むキノコと一緒に摂るとよいでしょう。また、ビタミンDは、免疫力の向上にも関与するといわれています。
○ダイエットの強い味方「キノコキトサン」
キノコキトサンは免疫力を高めたり、血中コレステロールを下げる作用が認められています。また、脂質の吸収を抑え、体外に排出するはたらきもあるといわれており、ダイエットの味方として最近注目されている成分です。
きのこのさっぱりペペロン風
~そのままでも、サラダなどの具にも使えて、作りおきにもピッタリ♪~
材料 (二人分)
しめじ 50g とうがらし(輪切り) 2g
エリンギ 50g オリーブ油 大さじ2/3 (8g)
えのきだけ 50g 酢 大さじ1と1/3 (20g)
にんにく 4g
手順
1.キノコは食べやすく切って、ほぐします。にんにくは包丁の腹を使ってつぶします。
2.フライパンにオリーブ油、1のにんにく、とうがらしを入れて弱火にかけ、キノコを入れます。
蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。
3.全体を混ぜて材料がしんなりしたら、火を止めます。酢を加えて、軽く全体を混ぜ合わせます。
※加熱時間は2人分の目安
◎キノコは冷凍することで、栄養価とうまみがアップ!
よりおいしくきのこを食べたい場合は、冷凍室に入れるのがおすすめです。きのこは冷凍すると、細胞内にある水分が凍るため体積が膨張し、細胞膜が破れて細胞が壊れます。その結果、栄養素が流れ出て栄養価がアップするといわれています。